ブログ

目標をもったらすぐに諦めない☆

日足がめっきり短くなり落ち葉が風に舞う頃となりました。

今年も残す所、後1ヶ月ほどとなりました。

あなたは、昨年の年末年始は何をしていたか覚えていますか?

あなたは、昨年より豊かな人生を送っていますか?

あなたは、昨年のあなたと同じではありませんか。何か変化しましたか。

strong point ストロングポイント

strong pointは特技、得意、強み等です。

今、行っていること

自分の考え方や行動で自分の質を高めていきましょう。

あなたの真の考えには誰も邪魔ができません。

「今、この瞬間」「今の自分」を大切に☆

自分を疑わないでください!

あなたは、その力を持っているのだから(*^-^*)

人生には二通りの生き方しかない。

「 実行と弁解 」

明日より、2016年最終月

実行!実行!実行!でまいりましょう~♪

— posted by admin at 05:12 pm  

10月も種まき♪

今年は例年に比べ暖かい日が多かったですが初霜や初雪の便りが届き、秋風が冷たく感じるようになってきた今日この頃です。

さて、10月も終わりに近づきましたが虫の活動も低下してくるので葉物などは最適な季節みたいです。

10月も種まき時期になる冬野菜イチゴもその中のひとつ☆

果物と思っていましたが農林水産省では「果実的野菜」で実を食べる野菜だそうです。

イチゴは、一つの株から次々と子苗が生まれ、何年も栽培できるお得なお野菜だそうです。

しかしながら、秋の種まきは時間が非常に短く種まきが遅れないようにしなければならないそう・・・

うん?!私たちの日常も同じような(;'∀')

今年も後2ヶ月ちょっと。。。

それを踏まえた上で種をまかなければ綺麗な花を咲かせることも大きく育つこともできないでしょう。

今やることは何だろう?

ゴールをイメージして、しっかりと段取り発生するリスクを最小限に実行したいですね☆

もう2ヶ月ではなく、まだ2ヶ月もある。ですよね(^_-)-☆

また、イチゴはミツバチが受粉しないと、きれいなイチゴの形にならないみたいですよ。

あなたの大切なミツバチさんは誰でしょうか。

感謝の気持ちをもちしっかりとコミュニケーションとって美味しい収穫を目指しましょう!

寒い冬を越して育ち来春の収穫。手をかけたイチゴの甘さは最高となることでしょう♪

さて秋の夜長に 「状況目標」と「行動目標」あなたは、どんな設計図を描きますか(*^-^*)

秋を満喫いたし、ご壮健にお過ごしください。

— posted by admin at 06:11 pm  

グッバイサマー

今日は、年始から240日目にあたり、年末まであと125日ある8月28日。お子様がおられる方は、夏休み最後の日曜日でもありますね。

8月

お盆に帰省された方、旅行に行かれた方、サービス業の方は普段どおり お仕事の方もいらしたと思います。

さて、就学生の夏休みも終わりということは今年も約三分の一で終わりということ。

早いですね~(^_^;)みなさんは当初の目標は達成できそうですか。

下記は

「見方が原の戦い」で家康公を苦しめ人間として成長させた武神として、高く評価された武田信玄の言葉です。

「したいことをするな。嫌なことをしろ。

自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。

この心構えさえあれば道の途中で挫折したり身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。」

楽しいことはすぐに終わってしまうのに、苦しいことは長く続く感じがしますよね(=_=)

あなたが 1日怠けると怠けない人とは僅かですが差がでてきます。

例えそれが毎日ではなく何日かに1回でも、明日にしよう・・・明日から・・・としている日があれば

ゴールではタッチの差、僅差どころか大差です。

繰り返す甘えの自分ルール、、、

守らなかったらどうなる?そんなに、大ごとにはならないから大丈夫。

いいえ。楽は1日、苦は1年。のちに、長く苦労するということになるのです。

悪意があって怠けているわけではなくても役に立たないなら、誰も欲しいと思わない!

今年も残り三分の一一所懸命、体当たりで学んでいこう!

年末まであと125日

もうひと踏ん張りできるかどうか・・・が人生の勝敗を決めるのではないでしょうか(^_-)-☆

— posted by admin at 12:08 pm  

『継続は力なり』で 大きな力に。

夏休みが始まって、早くも1週間7月も今日で終わり。早いものですね・・・明日からは8月。

巷では、ポケモンGOが大ブームで、私の住む街でもポケモン捕獲隊?を見かけます。

だんだんと暑くなってきましたが、皆さま体調崩されてないですか?

わたくしはお陰様で大過なく終えることができました。お力添えをいただいたお陰です。 深く感謝しております。

8月度も目的をしっかり理解し、目標を決めて

「最高の勝利は、自分を乗り越えること」(プラトン)を胸に

「成すべきことを成す能力」をつける。を目標に気持ちも新たに頑張りたいと思います。

表題の『継続は力なり』 その力と自信を自分の生活の中で活かせるようになれば、きっと「自分を大切に」でき、「人も大切に」でき、その結果「人からも大切にされる」ようになるのではないでしょうか。

良質な自分のストーリー、良質な自分になるためのルールを大切に目標を行動の変化に結び付け自信、結果と繋げていけるようしてまいります。

皆さま、来月度もよろしくお願い申し上げます。

— posted by admin at 10:59 pm  

折り返し地点☆

今年もあと少しで折り返し地点です。

なんとなく焦る気持ち。

6月は祝日もイベントもありません。ジューンブライドも呼ばれる側だし(;'∀')

あっという間に過ぎてしまう感じです。

晦日である6月30日は、1年の前半の最終日

この日は、「夏越しの節句」といい、半年の間に積もった穢れを流す大切な日と考えられていたそうで神社では、無病息災を願い厄除けをする「夏越祓え(なごしのはらえ)」が行われます。

6月は旧暦では現在の7月にあたります。まだ梅雨のさなかで高温多湿になる悪疫の流行る頃であり、また前半の農作業が終わって体に疲れが溜まっている時期。

昔の人は半年間を振り返り、夏に備えて丈夫な身体をつくろうと意識しお払い団子等を食べてスタミナをつけたみたいです。

さて、半分に差し掛かったこの時期、振り返ってみると、いろいろなことが分かると思います。

新年の目標は何だったかなあれ、忘れちゃった?! 

では、新年に書いたメモを見返してみてください。

夢や目標を叶える為に必要なのは現状を知ること。

しっかりと今を見て、自分を知ることで、これからどうすれば良いのかが分かってきます(^^)/

祝日はないけれど振り返りの月として、もっとも大切な素敵な月☆

あなたが、目標に向けて着実に進んでいるなら暦の祝日より大切な晦日の上方修正のお祝いです(^_-)-☆

目標には、まだまだな方でも現状に合わせて修正6月を終える今、新たに見つめ直すことで今年が決まると言っても過言ではありません。

半年を振り返り上半期を納得して締めくくる!!

自分自身を見つめ直したら、スタミナつけて、熱く、熱く頑張っていきましょう!

— posted by admin at 02:02 pm  

DHS-BANK