ブログ

折り返し地点☆

今年もあと少しで折り返し地点です。

なんとなく焦る気持ち。

6月は祝日もイベントもありません。ジューンブライドも呼ばれる側だし(;'∀')

あっという間に過ぎてしまう感じです。

晦日である6月30日は、1年の前半の最終日

この日は、「夏越しの節句」といい、半年の間に積もった穢れを流す大切な日と考えられていたそうで神社では、無病息災を願い厄除けをする「夏越祓え(なごしのはらえ)」が行われます。

6月は旧暦では現在の7月にあたります。まだ梅雨のさなかで高温多湿になる悪疫の流行る頃であり、また前半の農作業が終わって体に疲れが溜まっている時期。

昔の人は半年間を振り返り、夏に備えて丈夫な身体をつくろうと意識しお払い団子等を食べてスタミナをつけたみたいです。

さて、半分に差し掛かったこの時期、振り返ってみると、いろいろなことが分かると思います。

新年の目標は何だったかなあれ、忘れちゃった?! 

では、新年に書いたメモを見返してみてください。

夢や目標を叶える為に必要なのは現状を知ること。

しっかりと今を見て、自分を知ることで、これからどうすれば良いのかが分かってきます(^^)/

祝日はないけれど振り返りの月として、もっとも大切な素敵な月☆

あなたが、目標に向けて着実に進んでいるなら暦の祝日より大切な晦日の上方修正のお祝いです(^_-)-☆

目標には、まだまだな方でも現状に合わせて修正6月を終える今、新たに見つめ直すことで今年が決まると言っても過言ではありません。

半年を振り返り上半期を納得して締めくくる!!

自分自身を見つめ直したら、スタミナつけて、熱く、熱く頑張っていきましょう!

— posted by admin at 02:02 pm  

DHS-BANK